信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

人の繋がり

さて、本業本業っと(;´∀`)


毎週木曜日の11時から1時間は、ウチの会社の営業会議なのですが、その内容は現場の工程から見込み客のこと、はたまた広報や仕入れに関することまで多岐にわたります。その中で最近話題になることが多いのは、地元密着企業ならではのお客様関係情報の共有です。これ、どういうことかって言うと、どこそこのお客様の奥さんはここの家の出で、この実家の跡取りが家を建てたがっているようだとか、この家はこのお客様の本家だからこっちからアプローチしようとかいう情報です。狭い範囲にお客様いますから、意外にちょっとたどるとどこかで繋がってきます。


そんな話をしていると、ああ、ウチの会社はこういう繋がりの中から仕事いただいているんだなって実感できます。そして、そんな中からいただいた仕事で、そのお客様に喜んでいただければ、その繋がり上の全ての皆さんが喜んでくれるわけで、こんな素晴らしいことはありませんね。


逆に言えば、いい加減な工事をすれば、繋がり上の全ての皆さんの信用を無くすわけで、否が応でも緊張感が出てきます。そんな人と人との品質保証関係みたいなものって、必ずあったものだと思うのですが、それがなくなった為に、保険等に頼らなきゃならなくなってきたんでしょうね。


今後も良い人間関係が継続できるような仕事を心がけていきたいと、心新たにする私でした。