信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

反響

昨日のひとりごとは160人あまり、つまりいつもの倍ぐらいの方が読んでくださったようです。twitterでRTしてくださった方もあったからでしょうか。そのとおりだとメールをくださった方もいらっしゃいました。ほんとうにありがとうございました。


その中で、非常に分かりやすい表現をしてくださった部分がありましたので、ご紹介します。

仮に賃料を上げます。
一時的には町の収入は上がるかもしれません。

でも、そこから生じるのは、
→スキー場経営が苦しくなる
→充実したサービス提供ができなくなる
→入場者が減ってしまう
→と同時に雇用を削減せざるをえない
→個人からの税収も減ってしまう
→法人(スキー場関係)からの税収も減る

中学生が考えても思いつくような簡単な負のスパイラルが起こると思います。

そうなんですよ。私が言いたかったのはまさにこれ。


今日、議会にこの件の要望書を提出しておきましたので、明日の委員会で取り上げていただけるようです。何か動きがあるでしょうか。