信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

リサイクルをやめよう

エイプリルフールネタではありません。(;´∀`)
いよいよ電気や水が貴重になってきたこんな時に、これらを浪費するリサイクルなんてことしてちゃいけないなって、ちょっと思ってきただけです。


ずっと思ってきたことですが、食品トレーやペットボトルをリサイクルに出す時に、キレイに洗いますよね。これってものすごく水の無駄じゃないですか?そしてこれらを再生する時には粉砕したり溶かしたりで、完全に電気ばかり。最初っから作る時の材料やエネルギーはどの位のものかは、確かな資料が手もとにありませんが、再生の時のエネルギーと同等だとしても、水洗いしたりする部分は完全に余計と判断。


あと、会社で使ってるコピー用紙なんですが、ウチは真っ白けのバージンパルプ100%タイプ。役所とかは殆どベージュ色の再生紙ですが、値段調べると再生紙だからって安くないですよね。かえって高いぐらい。ってことは、原料の古紙はバージンパルプより安いはずだから、製造にめちゃくちゃエネルギー使ってるはず。ってことで、やっぱりこちらも電気と水の無駄づかいと勝手に判断。


これが全部というわけではありませんが、リサイクルの実態はエネルギーの無駄の可能性高いと思います。そんなんだったら燃やしちゃえ!最近ダイオキシンのこと全く言わなくなりました。世の中にもっとおっかないものが降り出しちゃったので、相対的に危険じゃなくなっちまったんでしょうか?


ってことで、節電の為にリサイクルをやめましょうという話でした。


もちろん、リフューズやリユース、…すなわち基本的に余計なもの買わず、あるものは使い倒すって姿勢は非常に大切だと思いますので、こっちは推奨っと。