信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

断捨離

改めて見ると私の机の周りにはモノが多すぎる。今回が初めてじゃないですが、今日もそんなこと思いまして、断捨離に踏み切りました。と言いましても、原典にあたっておりませんので正しい断捨離かは分かりませんが、とにかくいらんものを捨てようということで頑張ってみました。


結果、たくさんゴミは出ましたが、机の周りはいまいちスカッとしません。やっぱ躊躇します。引き出し一段全く中身を把握してない段があったりしてなんともって感じです。
で、私の課題はすぐ処理が出来ていないために、旬を過ぎた情報の資料が山のようにあることだと気がつきました。受け取った瞬間に必要か不要か判断する能力を磨かなければいけませんね。
結構多いのが政府系の機関から一方的に送り付けられるアンケートの類い。国土交通省なんて書いてあると、ちったあ真面目に答えなきゃなっていったんやり始めるのですが、意外に細かいものが多いのでちょっと横に。そうすると知らない間に時間が経って結局期限を大幅に過ぎて答えずじまい。そんなんだったら送られてきた時に捨てちゃえば良かったのにっていつも思います。


結局、自分は何をやらないかをハッキリさせること。これだと思いました。そうすれば来た瞬間に判断できる。やらないことを決める…大切だってずっと言ってることですが、いよいよ本気で取り組まなければならんと決心した今日でした。