信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

新築祝

今日は寒いながらも良い天気。そんな中、昨年お引き渡ししたお宅の新築祝いがありました。
以前にも書いたかと思いますが、こちらのお宅はおよそ40年前に我が社で建築したお宅の建替えです。あれから40年〜って綾小路きみまろみたいですが、ウチの常務がずーっとその関係をキープしてくれていまして、今回再びお仕事をいただいたのでした。
これって、地場工務店にとってはとってもうれしいことなんです。当然40年前は社長はウチの親父でして、代が変わってももう一度ってのが良いんですよね。これからも末長いお付き合いをお願いしたいものです。


今回は震災の後ということで、ご挨拶の中で暖かくて安心な家ということでお話させていただきました。オール電化ですが極めて省エネで、熱容量が大きいので、何時間か停電しても大きく気温が変動しないことなどちゃっかりPRさせていただきましたが、反響はどうだったでしょうか。
いずれにしても、またとない機会ですので、しっかり宣伝させていただきました。これが将来の受注に繋がればいいのですが、まあその辺は慌てず騒がずじっと待て…(;´Д`)…っと。


今回は、お祝いの招待客の皆様の中に、私どもといろんな繋がりのある方がいらっしゃいました。全く偶然の産物なのですが、こういう繋がりと出会いが地場工務店経営の醍醐味なんですね。こういう出会いを大切にしていきたいものです。