信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雨垂れ石を…的な

まずはこの写真をご覧あれ。今日伺ったお客様のお宅の和室の柱。そうなんです。猫なんです。ずっと家の中で猫を飼われているということで、7年間でこうなったとのこと。あと7年ぐらいこのままにしておくと、柱はポキッてなっちゃうかもしれませんね。


今回リフォームするので何とかしなきゃいけないのですが、猫を飼い続ける限りはこのリスクは生じます。さて、いかがしたものでしょうか(;´∀`)


全ての柱や壁を猫の爪が立たないものにするってのも、家中ってことだと大変でしょう。現実的には猫が爪を研ぎやすいというか研ぎ心地の良い材料を使った柱を一本どこかに設置して、そこでしか絶対研がないしつけをしちゃうのが良いかと思うのですが、さて、こちらの思惑通り事は運びますかどうか…。


少々試行錯誤が必要になるかもしれませんね。