信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

不思議な現象

今回のような大きな地震があると、ウチは大丈夫か?と心配になるお客様がいらっしゃいます。今日もそんなお宅に伺ってきましたが、何とも不思議な現象が起きておりまして…。といっても、文章ではうまく表現できないのですが、要するにサッシが歪んでるのです。考えられるのは基礎が沈下してような場合なのですが、計測してみると基礎自体には異常なし。でも家の中に入ってみると床が傾いているのです。なんだろなあ?ってよく調べてみると、床の傾いてる場所とサッシが歪んでるのは別々に起きている事象だということがわかりました。特に床の傾きは建築当時からあったような形跡が…いえいえ、ウチの施工ではありませんがヾ(;´▽`A``


結局、サッシの方の本当の原因は柱の根元に原因ありという推測のもと、次回若干壊して調査をすることになったのですが、それでも、お客様は何となく安心されたようでした。やはり、何だかわからない不思議な現象だったのが、何となくこういう理屈でこうなってるってことがイメージできてくると、それ自体は解決していなくても不安感は相当減少するみたいです。


プロとして、お客様に安心感を与えるってのは非常に重要な事なんだなって実感しました。