信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

いろんな事が起こります

別荘をお持ちのお客様からこんな相談がありました。
借地に建てた別荘の敷地がいつの間にか第三者に渡っていて、新しい所有者から何で俺の土地に建物建ってるんだ?って連絡が来たとのこと。いやあ、世の中いろんな事が起こりますね。


まあ、実はこういう場合は、借地借家法という法律の第10条に、借地権は、その登記がなくても、土地の上に借地権者が登記されている建物を所有するときは、これをもって第三者に対抗することができる。とあります。今回建物はしっかり登記されていますので、別荘が取られちゃうとか、使えなくなるって心配はありません。この事を説明させていただいたところ、お客様は多少安心されたようですが、それでも気持ち悪さは拭えません。


こういう場合の登場人物は、不思議とおっかない感じの人になってしまいますので、気持ちはよく分かります。私もやっぱりその筋の人はおっかないので、事態の推移を注意深く見届けるという、政治家の答弁のような対応となるかと思いますが、何とかお役に立ちたい気持ちはありますので、私を“腰抜け!”とか言わないでくださいね。(;´Д`)