信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

結構こういう仕事好きだ

先日うまく片づくかってことで書いたお宅の片付け先のレイアウトについて打ち合わせに行って参りました。


いろいろお話をお聞きすると、お揃いのカラーボックスがたくさんあって、捨てようかと思っていたとのこと。それじゃあってんで、そのカラーボックスと大工さんが作る棚と組み合わせてうんまく収納してやろうなんて考えるわけです。貧乏性のなのか、そういう仕事って結構好きなんですよね。チマチマ女っぽいって言うか(差別発言?)、これとこれをここに入れると隙間がこれくらい空くから、そこにこれをいれるとちょうど収まる…なんてね。


まあ、会社の事務所のレイアウトがまさにそんな感じなのですが、お客様の信頼を得る為にも、事務所は常に整然とキレイにしてないといけませんね。当然工場や現場もそうですが。


今回、なかなかレイアウトが決まらず悩んでいた奥様も、私の提案でいくぶん気が楽になっていただけたようでした。