信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

エネルギーの将来

菅総理は2020年代までに電力における自然エネルギーの割合を20パーセントまで高めるとサミットで宣言してきましたが、これって結構大変な数値みたいですね。こちらの試算を見て見ると、1軒あたりの設置面積10㎡の仮定はちょっと少ないなって感じはありますが、これが倍の20㎡だとしても20パーセントをすべて太陽光で賄おうとすれば6500万戸の屋根にソーラーのっけなきゃならんことになります。そもそも統計によれば、日本全体でも戸建て住宅は2600万戸しかないのでそりゃ無理だってことです。そうすると残りを別のエネルギーから持ってこなきゃならん。結構大変ですよこれ。


なんかこう、一時の思いつきで決めるんじゃなくて、もう少しキチンとした数字を積み重ねる必要ありますね。