信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

やはり一味違う

今日は東京です。やはり暑いですね。天気予報の予想最高気温は長野市の方が高かったのですが、夜になっても全然涼しくならないのは東京独特ですね。聞けば、熱中症による救急搬送が既に昨年の5倍とか。九州では梅雨明けして本格的な暑さが到来しているようです。節電は大事ですが、死んじゃったら元も子もない。でも、本当に停電になっちゃったらもっと大変なことになる。人間がいる限りは、断熱性能が良い建物に人を集中させるような事しなきゃ、原理的に健康を維持しながらの節電はできない訳で、こうなったら真夏にはエアコンの必要ない、例えば我が飯綱町の高原地帯みたいなところに避暑に来ていただければ良いのでは無いでしょうかね。(^_^;)