信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

FPに学ぶ

FPとはファイナンシャルプランナーのことで、まあお金のスペシャリストって言ったら良いでしょうかね。一時期はこの資格もあった方が良いと取得を試みたこともありましたが、ちょっと挫折。今日は知り合いの保険屋さんが住まいの資金計画に関する相談事業を始めており、そのセミナーでした。


住宅ローンが借りられるかどうかではなく、住宅ローンが完済できるかどうかにフォーカスする…この考え方は私たちには無かったのかもしれません。家を建てるのは人生の一大事業ですが、人生それだけじゃない。例えば子供の大学進学とか、途中にはいろんなお金がかかる場面がある。そのリスクを極小化するように、ローンを選び、保険をかけ、投信等で資産形成をはかる。やはり、地元中心でずっとそのお客様のそばにいるウチのような会社の場合は特に、家を建てたことによって、ご家族全員がずっと幸せでいていただきたいですからね。


近々お願いすることになるかもしれません。