信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

今年も来ました

例年のごとく、今年もやってきました宝徳稲荷。相変わらず、この建物、新興宗教風の匂いをぷんぷんとさせておりますが、実はこの神社、歴史は非常に長く、そのルーツは一説によれば縄文時代に遡るとも言われております。今回建物がリニューアルされたようで、いつもにも増して朱が鮮やかで目に沁みる感じでした。


そうです。今年も霊仙寺湖天狗カーニバルの晴天安全祈願に来たのでした。以前私は、自分は晴れ男だと信じて疑いませんでした。ゴルフの時にカッパを着たことがないと言うのがその理由でしたが、その自信をぐらつかせたのが5年にわたって行われた霊仙寺湖薪能。最終的に3勝2敗の勝ち越しに持ち込みましたが、開催できた年でも直前に雨が降ったりと、とことんやられた感がありました。そして今年の天狗カーニバル。いままでとは違って今度は責任者です。実は天狗カーニバルは今まで20年ぐらい雨に降られていないのです。降ってないのはここ宝徳稲荷に祈願に来るようになってからってことなのですが、ここで降ったら……これ以上言うのやめときましょう(;´Д`)。なるべく思わないようにってことで…。