信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雨男の証明

本日霊仙寺湖天狗カーニバル花火大会本番です。天気予報は最悪、朝から小雨模様です。この花火は私の記憶の中では雨が降ったことは一度も無し。盆過ぎの最初の土日は晴れの特異日なのかと思っておったのですが、今年ばかりは違いました。霊仙寺湖薪能の雨の洗礼を受ける内、私には雨男のDNAが移植されてしまったようです。昔ゴルフを趣味としている頃、カッパを着たことがない晴れ男だった私はどこにいってしまったのでしょう。


しかして夕方になっても雨は上がる様子無し。しかし、雨で中止はしないという朝の決定に基づき、問い合わせにも小雨決行と答え続けました。それでもありがたいことに、雨の中でも場所を取るお客様が徐々に増えてきます。ここまで来ると止められません。雨のステージでは演奏が始まりますが観客がいませんヾ(;´▽`A``演奏一流なのに申し訳ありません。


いよいよ花火開始の夜7時が迫ります。実行委員長挨拶(私ね(^_^;)に続き一発目の花火…うーん霧により花びらの輪郭はかなりにじんでおります。中盤の手筒花火の前には輪郭すら見えない状態となっておりました。その後私は天狗の館でお客様の接待にあたっていたのですが、花火終盤の頃になって座敷のお客様が窓の方に集まっています。何事かと思ったら花火がキレイに見えているじゃないですか!
最後のナイアガラはホントにキレイに見えました。ああよかった。途中で中止にしなくて良かった。


皆さんのおかげで、今日はけが人も無く花火大会を終えることが出来ました。途中、見えない状態にはまってしまった花火をご協賛いただきました皆様には大変失礼しました。何卒ご容赦いただきたいと思います。今回の協賛金の一部は震災被災地への義援金とさせていただきます。本当にありがとうございました。