信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

講師を務める

以前に新築されたお客様からの依頼で、これから冬に向けての住まいに関する内容で講演をしてまいりました。
どうも公民館の清掃を皆さんで行った後の時間を利用してということで、行ってみますと聴衆の大多数が奥様!これはちょっと予想外の展開でしたが、つたない話を皆さん熱心に聞いてくださいました。


何から話そうかなって思ったのですが、順当なところで結露の話から。窓に厚いカーテンを掛けると断熱性能は増すが結露は逆に増えるって話は、皆さんちょっとビックリの感じでした。それと結露の防止のための換気は経路を考えないとこれまた悪化させる恐れあるという話とか、断熱を低コストで改善させる話とかをさせていただきました。


最後にこれからの暖房エネルギーは何に注目かって話をしたのですが、これはなかなか現時点での判断非常に難しいですね。都市ガスが普及していないこのあたりの場合、プロパンガスを暖房熱源とするにはコストが高すぎ。灯油は微妙に上がり基調だし…というところで、ある程度熱性能に優れた住宅限定となるが、エアコン暖房の性能が上がっているので注目かってことでまとめさせていただきました。


話をしている時の頷きの量で、話題に対する興味の度合いがわかるこのような機会も良いもんだなって思いました。私をご指名いただきこのようなチャンスを下さったお客様に感謝です。