信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

進化のスピード

ここのところ勉強会、講演会づいてる私ですが、今日は同業で大変業績を上げられている社長さんの講演でした。ここ10年ぐらいの間に倒産の危機から強い会社へと大きく変革されて、現在は素晴らしい会社となっています。
そんな会社の社長と自分を比較した時に、差はどこにあるのかというと、多分現状の問題を把握して、それを何とかしようと思い悩むところまでは同じだと思うのです。問題はその先で、思い悩んだ先に何かをやるか、結局何もやらずに済ませてしまうか。その割合の差が進化のスピードの差になって表れているのだと感じました。


勉強したらやってみる。これですね。