信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

なかなか大変な時代であります

ある協力業者の社長さんと今後の業務について話し合いを持ちました。もう十数年にわたり我が社の業務をしていただいている会社さんですが、こうやって個別に時間を取って話をする機会はあまり無く、良い機会だったと思います。会社を経営するということは、働いていただいている社員さんに加え、こういった協力業者さんの皆さんの生活にも大きく影響を与えているということを改めて自覚しました。近江商人の三方よしの考え方が実現できる形でないと、永続的に会社を存続することはできない時代ですね。


夜は異業種の勉強会に参加。月一で参加してるのですが、この勉強会も非常に良い。集まっているのが経営者と一般の社員さんが混じっているのが良いのです。ああ、そこまで理念が浸透してるのか…ってびっくりしたり。一生勉強ですね。