信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

38年越しの…

今日は朝の予定が特になかったものですから、髻山(もとどりやま)に登ってきました。現在積雪20センチ程度、今日を逃せば春までダメだろうと思ったので思い切って…といっても全行程1時間ほどです(;^ω^)


山頂は髻山城という山城の跡で、川中島の戦いの時には武田氏が利用、その後は上杉氏も使ったようです。確かに山頂から長野市方面を望むと、遠く川中島の方も良く見える。見通しがよいためか、一等三角点が設置されておる他、長野県唯一の天測点が併設されています。


さて、ここで大げさなタイトルの意味をお話しましょう。
この髻山はその昔、牟礼西小学校の遠足のコースのひとつでした。私ぐらいの年であれば、ほぼ全員が登っている山なのです。けれども私が4年生の時、楽しみにしていた遠足なのに風邪をひいてしまい、残念ながら休んでしまいました。あれから38年、今日やっと悲願(それほどでも無いですが…)の登頂を果たすことができたのであります。
ようやく一人前になった私でありました。


ささっと登ってささっと下山。午前10時には家に戻って取り外した暖房機の片付け…と。