信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

勉強してます

昨日建材メーカーが主催する、工務店対象のセミナーに参加しました。最近勉強するのは経営関係の事がほとんどだったので、何か妙に新鮮でしたね。

特に2015年問題というのが、わかっちゃいたけど改めて大変なことだなと再認識。世帯数のピークと消費税アップが重なってくるのだからそのインパクトは計り知れません。昨年83万戸だった住宅着工戸数ですが、2016年には60万戸ぐらいになるという予測もあるとのこと。バブル期には160万戸程度だったことを考えるととんでもない数字ですが、今までも、消費税アップするごとにどかーんと着工戸数が減ってきたことを考えると、あながち極端とも言えない感じです。
冗談みたいな話で、この3〜4年でしっかり儲けてあとは悠々自適に暮らせるようにしていきましょう!って…そうできればいいんですがね(;^ω^)


f:id:tsuchikura:20120803054854j:plain


さて、このメモをどのように活かしますか…