信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

スッキリ

世の中には机の上がメチャメチャ散らかっていても、かえってその方が仕事が出来るなんて人も稀にはいるかもしれませんが、通常はきっちり片づいていた方が能率は上がります。


さて、それだったらいつも片づけておけって事なんですが、これがなかなかうまくいかない。何がダメって、一番ダメなのは研修会、講習会等の資料です。その時は重要だって思ったことなので、何とか整理して取っておかなきゃいけないんですけど、しばらく放置すると、その上に他の資料が重なっちゃってどれがどれだかさっぱりわからない。これを解消するために必ずクリアファイルに入れるようにしてから他の物と混ざることは無くなったものの、今度はクリアファイルの山になっていました。


こういった資料って重要なところはごく一部で、見返すこともそんなに無いわけです。だったら捨てちゃえばいいんですけど、これがなかなか思い切れない物も多い。そこで今回採用しましたのがEvernote(ノリがテレビショッピングだ(;´∀`))
実は2年以上前から使っているのですが、最近になって何でも情報を放り込むことにしました。とにかく何でも良いからスキャンして取り込んでしまったら、紙の原本は捨ててしまう。ちょっと前にサーバー関係ではひどい目に遭ったばかりですので、当然バックアップはとってますよ。


このEvernoteの良いところがですね、スキャンして読み取ったデータでも全文検索に引っかかってくること。それと最近はGoogleで検索した時にまずEvernoteの中身を検索してくれるように設定できること。これでせっせとスキャンした情報があとで生きてきます。


そんなわけで、私の机の周辺にはほぼ紙が無くなりました。気持ちいい!

しかし…紙が無くなったのにMacの下には付箋だらけ…とはこれいかに(;´∀`)f:id:tsuchikura:20120819185444j:plain

本日はEvernoteの宣伝になってしまいましたね。