信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

意外と言っちゃ失礼かもしれませんが…

15日、娘が本屋に行きたいと言うので一緒に行ったのですが、その間並んでいる本を眺めておりますと、こんなのが…。

一応長野県出身というのと、防衛大臣時代の評価がテレビ等で意外に(失礼!)高かったので思わず買ってしまいました。


政治家の自著と言うことで、若干我田引水的でホントかなって感じの部分もありましたが、面白くて一気に読んでしまいました。特に東日本大震災での官邸内のやり取りや、現場での隊員の活躍。普天間飛行場移設にともなう鳩山さんの“トラストミー”の舞台裏など。実際自分で書いたのかって思うほど生き生きとした文章で綴られておりました。


民主党政権には期待感は無いですが、読み物として“意外に”楽しめましたね。