信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

騙されてる?

10日ほどのご無沙汰でございました。前回の写真がすごかったので、各種リアクションをいただきましたが、一部のご期待通り通称CPAPシーパップ)と呼ばれる医療器械にて睡眠時の呼吸を補助する治療を始めました。とは言え、これをやってりゃ治癒するってものでも無いので、同時に痩せなさいとお医者さんにまた念を押され、ついでにダイエットの方法を書いた紙をいただいてきました。


その内容というのが
「心臓その他の外科手術などの前に、短期間で脂肪を落とす必要がある人のための食事…」
っていう書き出しで、そんなのをお医者さんでもらったわけですから、こっちは大まじめに取り組む決意をしました。どんなかっていうと、1週間、野菜スープを中心に、決められた食物で過ごすというもので、この野菜スープは飲めば飲むほど脂肪が燃焼するっていうものなんです。

f:id:tsuchikura:20120909121627j:plain
レシピ通りに妻に作ってもらったものがこの写真ですが、このままでは味がほとんど無いので後ろに並んだいろんなスパイスで味をつけて飲もうって話です。これ今日が初日で、これを書き始めるまではおおいにその気で1週間で5キロ落そうなんて思ってたのですが、何の気なしに「野菜スープダイエット」でググりますと、これがまた出てくる出てくる(;´∀`)

中には「なぜ人は野菜スープダイエットに騙されるのか?」なんてタイトルもあって、そもそもトンデモダイエットだったらしいんです。こういうのをお医者さんが紹介しちゃいけないよね(; ・`д・´)

結論としてこのダイエット方法は、脂肪が燃焼するとか言うものでは無く、ただ単に野菜スープのカロリーが少ないから痩せるってもので、それだけなら良いのですが、たんぱく質が極端に足りないので長期間は危険とのこと。

私だけなら良かったのですが、これを見た娘も同時進行で実施しており、娘の健康のため、やるにしてもちょっと改善しなきゃいかんですね。


いやはや、こんな私、最新の振り込め詐欺なんかの手口には簡単にのってしまうんでしょうか?