信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

地鎮祭

冬を前にして地鎮祭。たまにあるのですが、仏式の地鎮祭でした。ちょっと珍しいなと思ったのが、お清めの時に塩だけでは無く、五穀(米麦小豆大豆粟)を撒くこと。小豆なんかは意外に強くて芽が出たりするんだそうです。いろいろなやり方があるんだなって思いました。
帰りにお供え物の鯛をいただいてきました。通常は神主さんに持って帰っていただくのですが、今回は参列者の皆さんにということで、私が代表して鯛をいただくことになったわけです(;^ω^)。


今回の工事は古いお宅の構造を一部残しながら、大部分を更新するというものです。冬の間の工事になりますが、しっかり仕上げて参ります。