信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

牟礼駅ワークショップ

月末ですが、牟礼駅周辺整備計画検討委員会の会議がありました。
ただ会議をやってみても、限られた人の意見しか出てこないので、今回からシリーズでワークショップ形式の協議を導入。小グループの中から意見を吸い上げるカタチとなりました。
今回のテーマは「駅前広場と駐車場」駐車場って多分2種類。車を止めて通勤する人のためのものと、駅に送ってきたり、迎えに来る人のための駐車場。今どっちが問題かというと、送り迎えのための車が朝夕駅前にあふれるという点。私もたまに娘を迎えにいくのですが、混雑してる時の並び方のしきたりがわからず往生します。でも、朝夕の一瞬以外は閑散としてるんですよね。だから、ただただ広くしてみても閑散感が増すだけという気もします。

今回は沢山の意見が出て、しっかりとひとつの方向にまとめるところまでいきませんでしたが、これから4回シリーズでワークショップ開催していきますので、その中でブラッシュアップされながら面白い方向に流れるかもしれません。楽しみです。