信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

断捨離

雪の一日、新年早々なぜか収納の整理を始める妻。いらないものあったら捨てるので出せとのことで、私もクロゼットの中身を整理。ウエストがきつくなったズボンを大量処分。痩せたら穿くという考え方が如何に意味のないものかは、過去イヤと言うほど思い知らされているので、今回は思い切りました。また、これも経験上なんですが、スーツとか色のバリエーションのためにあまり好きでもない色を買ってもまず着ないという事実。これも実感したのでその手のものにも大ナタを振るいました。
結果的にクロゼットの中身は半分以下。断捨離ですね。自分のライフスタイルというか、季節ごとに着るものがパターン化してくると、衣類って少なくできますよね。パターン化しちゃうとつまらないって考え方もあるでしょうが、私は合理的な方が好きですね。1年に一度しか着ないものがクロゼットの中にあるってのはどう考えても不合理だと思います。
まあ、それは人それぞれでしょうから、好きなようにすればいいのでしょうけど…。


さて、年末にもお話ししました通り、例年とは違ってウチの会社明日から仕事です。頑張ります。