信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

函館

函館二日目。本当は昨日の日記でファースの全国大会のことを書かなきゃいけなかったのですが、何か変な話になってしまったのでちょっと触れておきましょう。


印象に残ったのが、日本モーゲージサービス鵜澤社長の講演。グレートリセットの時代ということで、馬車から自動車に変わる時に例えてお話しくださいました。いつまでも馬車や馬具ばかり売ろうとするな。リスクをとらないリスクは最も大きなリスクであるってことで、大変厳しい時代であることに変わりはないのですが、変わることを躊躇している場合ではなく、思い切って変化する良いチャンスであると感じました。


一夜明けて、泊まったホテルが函館五稜郭の近くだったのでちょっと行ってみました。2010年に復元が完成した函館奉行所が非常に立派な建物でした。残っていた当時の図面と写真を元に再現。中の展示ソフトもしっかり作り込まれ、説明員も多数配置するなど、函館市の気合いが感じられる施設でありました。尤も、運営自体は指定管理で民間企業に発注されているようで、中のスタッフはキレイなお姉さんばかりでした。施設の出来以上にこういうの大事かも。


昼過ぎの便で函館を後にしましたが、もうちょっと時間が欲しいところでしたね。