信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

融雪剤

先日の一瞬の雨から再び雪の毎日に戻っています。細かい雪がずーっと降っています。雪が細かいということは、気温が低いってことですね。こういう雪はあまり積もりませんが、しっかり残ります。


こんな雪の中、東京からお客様が打ち合わせにお見えになりました。連休でかなり渋滞されていたとのことで、そんな中おいでいただいたことに感謝。私たちもその一生懸命さにお応えして、良いもの作りたいですね。


夜になって家に帰ろうとしたら、冷え込んできて道路が一部凍結している模様。誰かが転んでもいけないので(一番危険なのは自分(;´∀`))公民館に常時置いてある塩カルを撒く。何気に塩カルって言ってしまいましたが、最近は塩化カルシウムじゃなくて、塩化ナトリウム即ち塩であることが多いのです。ところが今回袋に書いてある名前を検索したら、ちょっと進化系でありました。
NANRUと書いてナンラと読むようです。
以下webから引用

特徴
従来使用されていた塩化カルシウム塩化マグネシウムと比較して、次の利点があります。
1.付帯設備の金属をさびさせない。
2.人の口に入っても全く無毒である。
3.4倍の水でとかして散布すると速効性があります。
成分
塩化マグネシウム(ニガリ)と塩化ナトリウム、クエン酸

従来車のボディが錆びるのが難点だったのですが、解決されてる模様。
成分を見て全く錆びないというのは俄に信じがたい気もしますが、能書き通りだったら画期的ですね。