信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

意義

昨日予告の通り、3.11の今日、キャンドルナイト開催しました。5時の点灯の時には、町長にもおいでいただき、点灯式を行うことができたのですが、その直後から急に雪降り。そのままではロウソクが消えてしまうのでやむを得ずロウソクを入れた竹を軒下に集めて縮小して開催。また天気に悩まされました。これは私が絡む限り仕方ないかもしれません。


さて、こんなただロウソクを灯すだけのイベントでしたが、何の意味があるんだろう?とやってる自分もちょっと思ったりもしたのですが、今日来てくださったお客様の言葉がうれしかったのです。その方、被災地の出身で現地にお知り合いも多いとのこと。
「こんな日に家にいても暗く落ち込むだけだったけど、こういうことをやっていただいて皆さんと一緒に祈ることができて良かった」
こんな事言ってくださったのはこの方お一人だけなのですが、これだけであってもやる意義があったなって思いました。


協賛いただいた各寺院、教会においてはそれぞれ追悼、鎮魂の催しが行われました。ご協力いただきました全ての皆さまに感謝します。ありがとうございました。