信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

やっと

久しぶりの土曜日の休み。現場が忙しく年始早々から休みを切り上げて営業してきましたが、そちらが一段落しましたので、例年1月から3月の土休をずらして今日から実施です。今日は一日雨でしたが、ようやく春が近づいて来たって感じしますね。庭先の雪が見る見る解けてきます。


さて、ニュースを見ると震災がれきの受け入れを表明する自治体が増えてきたみたいですね。それで処分が少しでも進むのなら良いことだと思います。以前仙台に行った時、がれきの山を見るたびに気持ちが落ち込むと言っていた友人の言葉が思い出されます。そのようなものは早く片づけて、明るい未来に向かっていけるような環境を作りたいものです。
それにしても、現地での処分場の建設とかは進んでるんですかねえ?一時的に全国で受け入れても、あくまで余力期待の処分ですから、どこかで一気に大量にって訳にはいきませんよね。効率考えても、現地に近いところに大規模処分施設を造るのがいいと思うのですが、あまりそんな話聞こえてきません。どうしてなんでしょう?