信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

青山商法

息子がスーツを買いに一緒に行ってくれって言うもので、イザ洋服の青山に…。ちょうど時期なんでしょうね。大変混雑しておりました。スーツ着る機会なんて入学式終っちゃえばほとんど無いっていうので、まあ安いの1着あればいいやってノリで行ったのですが、そうそう、青山商法を忘れてました。(;´∀`)


まずはスーツ1着買うと2着目は1,000円で買えるっていうもの。3着目は半額って書いてあるから、そもそも本来の価値は半額なんじゃねえかって(; ・`д・´)…で、ここでスーツ需要が息子より多い私が2着目を買うって選択肢もあったわけですが、それも面倒くさいので(サイズの点で結構スッタモンダするケース多い)いつ着るかわからんのですが息子の礼服にしました。この時点で完全に青山商法に乗ってるのですが、その上今はフレッシャーズフェアなんてものを実施中。靴はいらんと妻に厳命されてきたのですが、履いてみたところ結構良い本人が言うもので、完全にセットとなってしまいました。ここまでは接客してくれたお兄さんのお勧め通りですので、私たちは非常に良いお客だったと思います。


しかーし、最後のクロージングで、青山の場合はズボンのすべり止めと股の補強を勧められるんですが、これ以前にやって高い割にあんまり意味ないことを実感済。2着あると3,000円超えます。ってことで最後のここだけは瞬時にお断りして本日のミッション終了。洋服に関心の無い息子ですから短時間でサッサと決まりました。そのうち坊主頭で無くなる頃には多少興味も出てくるかな(;^ω^)