信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ハチ注意

昨日のことですが、近所でハチに刺されたことによるアナフィラキシーショックで60代前半の方が亡くなりました。次に刺されたら危ないとご本人も自覚されていたのに、かくしてその通りとなってしまいました。恐いものです。最近はハチに刺された時に自分で出来る自己注射が処方されているようですね。私はハチに刺された記憶は遡ること30年以上前のアシナガバチくらいですが、ブヨにやられてリンパ腺が腫れたりする事から考えるとスズメバチとかだったらいきなりヤバいかもしれません。今日は午前中ふとビーバーで草刈りをしてしまいましたが、あれだけ大きな音と振動では気がつかないうちにハチを刺激したりするケースもあるでしょう。やはり本職に頼もうか…。