信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

なんともなお話(;´Д`)

ウチが仲介して賃貸する一軒家のお話。こちら築年数もかなり経っているということもありまして、家賃をやすーく設定しております。そんな物件ですから、修理は全部賃借人もち。今回運悪く給湯器が壊れてしまったので、中古のものに交換しようということになりました。設備屋さんにそれらしいのが2台あるというので、それを取り付けてもらうことにしたのですが、しばらくするとその2台とも水漏れがあって使用できないとの連絡。それじゃあってことで、ウチの会社に何か無いかと探したところこれまた2台ありまして、まず1台持っていったところこれがまたダメ。最後の1台でやっと動きました。実はこの最後の1台というのが、もともと設置されていた給湯器と同じ型番で、最初からこれを持っていっていれば、配管は全くそのまま取り付けできたので、小一時間もあれば設置完了だったはず。今回運悪く4台設置してみたわけで、ほぼ1日がかり。
設備屋さんにとっては気の毒な、なんともなお話でした。