信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

外来種

今日は13日から始まる飯綱町花まつりを前にした、観光協会によるミズバショウ園の清掃でした。
f:id:tsuchikura:20130405140117j:plain
園内の木道に降り積もった落ち葉を落としたり、笹を刈ったり…。良い天気だったのでかえって暑いぐらいでした。

さて、そのミズバショウ園にも困ったことが…
タイトルの通り、厄介な外来種が入り込んでしまい、段々と猛威を振るいつつあります。

f:id:tsuchikura:20130405150020j:plain
今の時季だとこんなもんなのですが、真ん中の葉っぱガーリックマスタードといいます。いわゆるハーブの一種ですね。根から出る物質の殺菌作用が強く他の植物を枯らしてしまうらしいです。
日本国内では札幌で例が見られるだけで、ここにどうして繁殖してしまっているのかわからないそうです。
また時期を見て駆除をしますので、皆さんにご協力いただきたいと思います。


さて、夕方からは我が社の新入社員歓迎会。まだ入社5日目ですからなかなか慣れないことでしょうが、飲めました。最後は木遣りでひと締め。いいもんですね。