信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

今日も総会?

総会って言うとどうしても酒を連想してしまう私はかなり変でしょうか?

そういう意味で今日の総会は私にとってかなり例外的。

パナソニック「わが家見なおし隊」東北信エリアの総会と銘打った研修会でありました。
講師は以前信州ファース会でもお願いしたおなじみ桜川先生。先生の話を聞くと国が何を考えどういう方向に行こうとしてるかが何となくわかってきます。

消費税10%になれば新築の激減は間違いないわけで、しかも少子高齢化は加速している。つまり家が余ることになります。そうなると、これからは中古住宅の価値をいかに上げていくかがキーとなり、自ずとやるべきことが見えてくる。

今日は良い言葉発見。

「価値再生住宅」

中古住宅というとイメージ良くないですが、適切なリノベーションをほどこし、新たな価値を再生した住宅は中古とは全く違ったイメージとなるでしょう。

商標登録はされてないのかな?
検索してみるといまのところ登録はされてないですが、完全に某社の商標って感じで使われているようですね。
この上を行く名称考えてみましょうか…。