信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

コミュニティビルダー

聞きなれない言葉ですが、コミュニティビルダーフォーラムというセミナーが、新建新聞社主催で行われまして、品川まで出かけてきました。

 
関係ないですが、あさまに乗りますと初めてのE7でちょっとわくわく。高級感あっていいですね。
f:id:tsuchikura:20140424062605j:plain
 
さて、会場に着くと早速始まり。
今回の基調講演はNHKにも良く出てる山崎亮さん。いやこの人すごいわ。立ち位置からして常識というものに全くとらわれていないです。
f:id:tsuchikura:20140424062522j:plain
働き方自体を今までと違ったものにしちゃって、非営利と営利を行ったり来たりして自分のスキルを上げながら、より良いコミュニティを創り上げていっている。
 
さて、そのコミュニティですが、大きく分けて2種類。地縁で成り立つ「地域型コミュニティ」と、趣味やサークル等のような「テーマ型コミュニティ」に分けられるのだそうです。我々地域工務店はまさにその両者を構築する要となる要素をもっているわけで、両者のバランスをとりながら地域の中で生きていくことが、これからのヒントになる…と感じました。