信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

法定講習

宅建主任者の法定講習がありました。

私は東京都の許可なので、5年ごとの講習は東京に行かなければなりません。長野に変えることもできるのですが、いつもつい手続きを怠ってまして、今回も長野への変更を試みながら時期が遅く、主任者証の無い期間が発生することがわかり断念しました。

f:id:tsuchikura:20141029095018j:plain

前回は5年前なので、記憶が定かでないのですが、以前に比べ今回の講習は非常に役立ったような気がします。最後まで眠くなりませんでしたからねn。裁判の判例中心の講義がリアルで興味を引いたのかもしれません。事例もあるあるって感じでした。
 
ウチも随分不動産の取引事例が増えてきましたので、トラブル事例は自分でひどい目に会う前の他山の石としたいものです。
 
講習終了後せっかく東京に来たついでに、26日にオープンしたばかりの長野県のアンテナショップ『銀座NAGANO』に行ってきました。

f:id:tsuchikura:20141029172816j:plain

オープン間もないせいか、ものすごく混んでました。移住担当の方にも色々情報をお聞きしてきたので、仕事に生かしていきたいと思います。