信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

伝統を伝えるという事

今日は地元の春祭り。祭りといっても、秋と違い春は幟を立てるだけ。昔は何かやってたんでしょうけど。その竿を立てるのもなかなか簡単そうで、一筋縄ではいきません。

こんな、吹き流しをただ縛るだけでもいろいろ大変です。

f:id:tsuchikura:20150413094949p:plain

こうやって写真撮ったり、動画に納めたりして、長老の皆さんがいなくなっても何とかできるようにしなきゃいけないのですが、こういうものが無かった時はいったいどうしていたんでしょうね?

記憶だけ?それとも絵に描いたりして。いずれにしても、伝統を伝えていくという事は大変な事です。