信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

怒濤の週末

この土日は近年希に見る濃い密度の2日間でありました。


まずは土曜日朝、小学校の卒業式。私はPTA会長の祝辞があります。
前々からこれをしゃべろうと決めていた事を、前日に妻にダメ出しされ、当日の朝になってしまった私。実は朝までに、夏に開催される薪能の会員募集チラシを作って役場にメールしなきゃならなかったので、バタバタしてしまったのでした。いつもはノー原稿で適当な事しゃべる私ですが、卒業式ってのはちょっとそういう訳にはいかない雰囲気なので、1時間ほどで原稿をしたためあわてて学校へ。
今回ウチの子は卒業しないのですが、それでも泣いちゃいます。子どもの声の周波数が涙腺を刺激するのでしょうか?歌が始まると涙が出ます。
まあ、祝辞は可もなく不可もなくといったところだったでしょうか。あとで綾乃に普通だったと評されました。それで十分です。


で、今年は校長先生が転出という事で、離任式があり、またそこでもお別れの言葉です。これは全く考えてなかったのですが、校長先生は大工仕事がプロ顔負けなことと、児童と保護者(場合によってはお爺ちゃんお婆ちゃんまで)の顔と名前をすべて覚えてるという素晴らしい方だったので、その辺の話をすりゃいいやと思ってた私が甘かった。σ(^_^;)前の人にみんな言われちまいました。私は、先ほどのご紹介にもありましたように…と前置きしながら二番煎じの話をするしかない。ちょっと辛かったですね。
写真は今年卒業した子どもたちと、離任式での校長先生。
f:id:tsuchikura:20070317093327j:imagef:id:tsuchikura:20070317111103j:image


さて、離任式を終えて帰るともうお昼。2時からGOZAN自然学校のインストラクター養成講座の講師です。
この講座の講師は今年で3年目。主に声の出し方と話の仕方なんてのを講習するのですが、なかなかこれが大変。3時間あまりの長丁場です。今年は私のしゃべる場面を少なくして、受講生に実際にやっていただく部分を多くしたのですが、ちょっと楽し過ぎちゃったかな?


講座を終えて、明日訪問するお客様にもっていく資料の準備。昨夜あんまり寝てなかったので、疲れて寝ちまいました。


一夜明けて日曜日。西村君に頼まれていたプレゼン資料をつくるのを忘れてた。10時には更埴でお客様と打合せなので、時間との戦いで仕上げて会社をでる。9時20分ぐらいになっていたので当然高速道路利用。
見積提出して次回ショウルーム同行を約束して帰る。時計を見るともうお昼。すき家のねぎ玉豚丼を食べて(豚汁サラダ付き!)帰宅。


午後は町主催の『まち塾フォーラム』に参加。目的は芸術屋本舗の腹話術出演と薪能の会員募集です。
このフォーラム、2〜30人の参加者のような事を聞いていたのですが、行って見ると背広姿のオジサンが目立つ、ちょっと硬めの会議になっていました。そんな中でふざけた腹話術がウケるのか(ちなみに私は腹話術の人形役です)疑問でしたが、あとで聞くと死にそうなほど笑っていたおばさんがいたと言う事で、まずまずというところでした。


フォーラム終わって会社へ戻り、住宅新築予定のお客様と初回面談中の常務に合流。次回見学会においでいただく事を約束して終了。


その後、住宅リフォームのお客様のお宅へ打合せにうかがいました。本日見積提出で金額了承いただき、明日契約書持参という事で9時ごろ帰宅。


ああ、忙しかった…
あれ?腹話術の時に頬に塗った真っ赤な口紅が落ちてなかったヾ(;´▽`A``
酔ってる?って思われちゃいましたか…。