信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

時間が…

朝起きたら写真のような状態で焦りましたが、この雪もすぐ消え、穏やかな日が戻ってまいりました。寒いのが苦手な私としては、早くもっと暖かくならんかなあと、祈るような毎日です。

今日は日中午前は建築士会長野支部の監査、そして午後は三役会とでほとんど潰れてしまいました。私は総務委員長という立場で、いわば小間使いですのでいろいろ…まあ、いろいろあります。この立場もあと1年…。早く終わらないかなあ…。一応ある程度慣れてきたので、なるべくこれに拘束される時間が少なくなるよう段取りを考えなければ。


それにしても、私の顔を見ると何かものを頼む人が確かに何人か存在します。今日も冗談で、もうちょっと普段おっかない顔してようかな…なんて。いつかの研修で「ノーと言える自分」を確立したはずだったのですが、なんかまた元にもどってきたような予感。一昨日も書いたように、人間はしょせん沢山のことを一度にはできないので、しわ寄せは他のところに出てきますよね。
ただ、あの人にだけは頼みたくないって人間にはなりたくないって思ってますので、こうなっちゃうのも無理からぬところなんでしょうね。


以前読んだこの本をまた読み返してみようかと思う今日この頃。

1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方

1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方