信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

クレーム(1)

住宅はそれがもし工業化されたプレハブ住宅だったとしても、建設される土地の条件等により、完成後予想外の不具合が出る事があります。それがクレームということなのですが、この対処は非常に難しいものがあります。
私としては、いくら注意して施工してもゼロにはならないと考えています。そして、その不具合にひとつひとつ丁寧に対応するのが工務店の仕事だと考えております。
今回2年前竣工したお客様のお宅の壁にヒビが入るという事件が起きました。外壁材は工業製品のサイディングです。このメーカーの製品は以前より使用しており、品質は良く、今までそんなことは一度も起きたことがありませんでした。ただ、ヒビが入ったことは事実。張替えるのは当然なんですが、問題は何故そうなったか?原因が特定出来なければ張替えてもまた同じことが起きます。そこでメーカーに依頼して試験をしていただきました。最初に疑ったのが、外壁の色。今回お施主さんの希望で全面黒の吹付塗装をしております。色が原因で異常な高温になって変形したという仮説を立て、それに基づき試験をしたのです。ところが、板面の温度は白色に比べて30度もの差がつくことが判明したものの、色による変形の差は見られませんでした。

  • さて、じゃあ原因は何なの?続きは明日…