信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

牟礼に住みたい

最近、牟礼に住みたいのでどこか無いかとのお問い合わせを数多くいただきます。大変ありがたい話で、なんとかうまくマッチングができないか、頭を悩ませてます。実際土地は沢山あるのですが、その大半が農地であり、中でも農振法による農用地となっているところは、住宅として転用することは極めて難しいと言えます。実際は、宅地で家が建ってるのだけど空家ってところも沢山あるのですが、いざ売ってくれって言うとダメ。貸すのもちょっとと言う場合が多いです。以前に書いた『ふるさとのリサイクル』の考え方が理解されるよう頑張りたいですね。
で、私のポリシー。この辺の空家の物件になると、1軒の宅地が結構広かったりすることも多いのですが、いくら広くてもそれを分割して分譲することは絶対しない。2軒でも3軒でも分けて売ってしまうと、そこに新たなコミュニティが生まれてしまいます。そうすると、既存のコミュニティに急激な変化を求めてしまう。あくまで1軒だったところは1軒のままでいけば、コミュニティの変化もゆっくりとした変化で、破綻も起きにくい。そうすれば、サスティナブル(継続可能な)な社会となるのではないかと思います。
今から何十年経って、地区のメンバーは随分入れ替わったけど、戸数は減ってないし、みんな仲良くやってる…ってのが理想です。