信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

理念が大事

各種団体に所属してますと、理念が明確な組織とそうでない組織は全然違うって実感してます。何の為にその組織が存在してるのかがはっきりしてないとどうしてもメンバーが暴走しますよね。しかもその個人には悪気は無い。むしろ一生懸命なんです。よかれと思ってやってることが裏目に出てしまう。理念というのは、伸るか反るかぎりぎりの時の判断基準なんで、判断を求められた時にこれは理念に照らしてどうなんだ?と自分に問いかければ自ずと答えが出るんです。それが無いとその度に基準がブレて方向性が定まらない。
それじゃ、ウチの会社はどうなのか…。理念は語るが詰めが甘い。ちょっと明確でないんですよね。スパッと切る事を恐れる。私の性格なんでしょうね。もう少し悩んでみる事にします。


今日はちょっと抽象的なひとりごとになってしまいました。