信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

住宅を設計する季節

よく、お腹が空いた時にスーパーに買い物にいくと、余計なものまで買っちゃうのでやめた方が良いなんて言う話を聞く事があります。似たような事で、住宅を設計する季節によって、暑さに強かったり寒さに強かったりするって言う話です。
今まさに夏本番。暑いですねえ。とは言うものの、ウチの自宅にはエアコンあるいは扇風機すらもありません。標高が630メートル程度で、真夏でも午後になれば山から吹き下ろす風が非常に心地よくなる為、日射熱の断熱さえ良ければエアコン無くても快適です。
今設計すると、やっぱ良い風入れたいよなあって、つい窓を大きくしがちです。それも北側とか。これが冬になると北側の窓のでかいのはただ寒い原因になりますから気をつけなくちゃいかんのです。私は夏の暑さは平気ですが、寒いのは大っ嫌いなので、真夏に設計しても、それほど寒い家にはなりませんが、危険なのは冬に設計した場合。元々暑いのは気にせず、暖かくする事ばかり考えるようになりますので…。この辺微妙で、エアコンバリバリならばそれほどシビアに考える必要無いですが、出来ればいい風利用したいって気持ちわかってもらえますかねえ。