信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

人間ドック

今日は午前中人間ドックでした。2年前40歳の時に受けて以来です。
今回はMRIを使って全身180枚以上の輪切りを撮影するというもの。さすがにそれだけ撮るには1時間以上かかるのですが、こちらのMRIは以前に腰痛の関係で撮った時と違って横が解放されてるのでかなり気が楽です。それでも今回は脳や内臓を撮ったりしたので、頭固定されたりお腹に硬い腹巻きみたいなの巻かれたりと、いろいろ大変でした。
それでも最後に大量の写真を見せていただいた時は圧巻。結果発見されたのは腰椎が潰れてるのと、あと超音波と血液検査で発見された脂肪肝だけでした。これは以前から指摘されていた事で全くの想定内。血液検査の状況も2年前に受けた時はGPTが若干多かったのですが、今回は標準内。ただ、内臓脂肪が多いらしいんですよ。それにしちゃコレステロールが少ない。それにはやっぱり適度な運動ってことで、まったく前回とおんなじなんですね。
今回、特に異常も無くてひと安心はひと安心なのですが、何かってーと目が痛いとか、調子が出ないとかいってるのに全く何にも無いんじゃ、単なる怠け者の証明をしちゃったみたいでカッコ悪いですね。