信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

あわや大惨事

今日の午後のこと、物置きの解体現場でぼや騒ぎを起こしてしまいました。なんとか、解体していた職人と、ウチの社員数名、それと御施主さんとで消し止めることが出来たので、消防署やご近所にご迷惑をかけるところまでいかなかったのが、不幸中の幸いでした。空気が乾燥していたとは言うものの、日中には若干雨の降るような天気。油断があったのかも知れません。原因は解体に使っていた重機の高温の排気が、解体した茅葺きの屋根の茅に火をつけたと予想していますが、果たしてエンジンの排気がそこまでの高温になるものなのか、検証が必要です。


いずれにしても油断は禁物。悠長にこんなこと書いていられるのは、単に運が良かったからとしか言いようがありません。
現場の清掃は徹底しているか。
煙草は決められたところ以外で吸っていないか。
これから少々忙しくなってくる状況の中で、もう一度基本に立ち返らねば…と思いました。