信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

掲額式

PTAの役員でもやっていないと、こういうイベントに立ち合う事は無いんでしょうね。学校にいくと歴代校長先生の写真が飾ってありますが、その額を掲げる式の事なんです。その掲額式のために牟礼西小学校に行って参りました。


前校長の人柄を反映してか、多くの方(酒好き?)が集まりました。式の中のあいさつで、今日学校に来ると子どもが沢山寄って来てくれたというくだりで、前校長が声を詰まらせる場面は感動でしたね。それだけ子どもに慕われた校長でした。この人の基本はとにかく人の名前を覚える事。児童だけでは無く両親あるいは爺ちゃん婆ちゃんまで知ってましたね。PTAの総会の時に、集まったすべてのお父さんお母さんの名前を言い当てたのは圧巻でした。全校児童100人に満たない牟礼西小学校ですが、これはすごい事でしたね。


それと無類の酒好き。今日も遅くまでつきあいました。明日は今の赴任中学の野球部が県大会出場なんだそうです。朝も早いという事で、大丈夫なんでしょうか?σ(^_^;)
私も明日の午後は息子のバレーの県大会で諏訪まで行く予定です。