信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

今日も熱い

あえて熱いという字を書いて見ました。8月下旬でそろそろ涼しくなってくる頃ですが、今日の日中は暑かったです。


午後一番でPTAの研究集会。PTA会長を終えて顧問という立場の私はどちらかというと雑用係です。この方が気楽で良いのですが、今日は炎天下駐車場係でした。理由は、来賓の顔が全部わかるから…そりゃそうです。いろんな場面で町の役職のある方はほぼ知っていますから、一般駐車場へ入ってきてもイッパツで来賓駐車場へ誘導できるわけです。
で、今日ちょっと思ったのですが、教育委員会関係の来賓の皆様はみんな高級車にお乗りなのですが、我らが町長のマイカーは軽トラなのであります。我が町ではネクタイして軽トラって言うのはわりとポピュラーでして、○○さん今日何の会議かな?って思うぐらいなのですが、町場ではちょっと違和感あるんじゃないかと思いますがどうですか?

つまらん話でした。

研究集会は講演を聞いただけで中座させていただいて、あわてて霊仙寺湖へ。昨日書いたとおり霊仙寺湖天狗カーニバルの花火大会なんです。標高高くなれば涼しいかなって思って来たのですが、暗くなるまでは山でも暑いんですわ。って文句言っても天気が悪いより良いですね。実はこの花火大会私の記憶の限りでは雨に降られたこと無いんです。ホントはこういう時に薪能やりたいものです。以前は別の日にやっていたようですが、この時期に落ち着いたってことは、やっぱ天候が安定するんでしょうね。


今日は少し風もあったので、花火には最高の天候でした。毎年ウチの会社も10号(いわゆる尺玉)を1発協賛しています。打ち上げのアナウンスで社名とともにキャッチフレーズも入れる事が出来ます。ここ3年ぐらい決めているキャッチフレーズ
飯綱町の人と自然が大好きです」
結構気に入ってるんですよね。無事上がってくれました。やはり尺玉腹に響きますよ。


さて、花火を手に持てなかった箕輪手筒会の皆さんも、仕掛け花火が大好評。来年は仕掛けと手筒の融合が期待できます。
そんでもって片づけを終えて今帰宅。


何か今日の文章錯乱状態ですね。思いついた事パラパラと書いてるだけって感じです。σ(^_^;)


さあ、明日は朝5時集合(◎_◎;)。日中はステージイベントの司会です。熱い一日になりそうです。