信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

出会い

電話では3年前から何回も話しているのに、会うのは今日はじめてという方とお会いしました。
えーと、そんなロマンチックな話じゃなくて、この方土地の売り主さんなんです。今日は土地の売買契約の日。別荘地の更地をお持ちの売り主さんと、これから別荘を建築予定の買い主さんにおいでいただき、契約とともに引き渡し他全ての手続きを行いました。


売り主さんには3年もの間大変お待たせしてしまったのですが、今回ようやく売却に到り、大変喜んでいただきました。不思議なのは、今日はじめてお会いしたのに、手続きは全て今日終えてしまったので、おそらく今後再びお会いする事は無いと言う事。東京近郊の方なので、この土地を所有していたのが唯一の飯綱町との関わりであったのですが、それを今回それが無くなってしまったという事に、何か一抹の寂しさを感じてしまいました。奥様のご実家が長野市内のようで、またそちらにおいでの機会があるようでしたら、声を掛けていただけたらなって思います…ってそれはご本人に言わなくちゃねσ(^_^;)


買い主さんとは午後から早速建築する別荘のプランの打ち合わせ。これまでも若干のやり取りがありましたので、今日で大筋決定できました。こちらのお客様も、当初中古の別荘をお探しでウチに電話をいただいたのですが、今回更地を手に入れてそこに別荘を建築する事になったのです。それまで何の面識も無かったのですが、たまたま私と歳が一緒という事も有り意気投合。今日に至りました。


月並みな言葉ですが、縁というものを感じる一日でした。これからもその縁を大事にしていきたいですね。