信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

スキー場に提言

昨年より早い積雪で、今年は何とか雪の心配なく滑れるのではないかと期待している、地元飯綱町の『いいづなリゾート』スキー場ですが(今年は暖冬だなんて言っておきながら、この変わり身の早さ…)やはり昨今のスキー人口の減少により苦戦を強いられているのであります。この苦境を脱する為のヒントを今日ゲットしたので、早速皆さんに問うてみたいと思います。


さて、今日何があったかというと、別荘建築のお客様と打ち合わせでした。小学生の息子さんも一緒だったのですが、金額の詰めというシビアな打ち合わせだったものですから、同席は難しいだろうという事で、お祭りの時に子どもさんと仲良しになったウチの親父(当社会長)に打ち合わせの間預ける事にしたのです。会社での打ち合わせが終わって山まで行って見ると、やっと積もった雪の中で彼はソリ遊びの真っ最中。時間の経つのを忘れて滑ってました。


それを見てピンと来た!


スキー場でソリ遊びが出来るところは限られています。大体キッズパークなんて言ってフラットな緩斜面を囲って子どもにソリをさせているのですが、それをリフトに乗っていくような変化に富んだコースを設定し、子どもだけではなく大人もソリ遊びを楽しめるようなエリアを作ったらどうかというもの。コースの両脇に雪を盛り上げてコースアウトしないようにだけしておいて、若干林間コースも作ったりすれば、大人がやっても楽しいと思うのですが如何でしょうかねえ?私もスキーをしなくなって数年経ちますが、今更道具を揃えてって事になるとちょっと億劫なんですよね。ソリならスノーボート(ボードではない!)ひとつ金物屋さんかホームセンターで買ってくればすぐ楽しめる。できればこんなのこんなのも楽しそうヽ(^。^)ノ
週末はタイムトライアルとかのミニ大会でもやれば、そこそこ面白いんじゃないかな?

イベントでその日に限ってゲレンデソリOKというスキー場はあっても、常設のソリコースがあるスキー場ってほとんど無いんじゃないでしょうか?しかも大人も楽しめるって事になると尚更…。


さて、この提案は受け入れられる事になるのでしょうか…。そんなコースがあったらちょっと滑ってみたくありませんか?