信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

信州ファース会

今日の午後松本で信州ファース会協力業者研修会を行いました。昨年に続き2回目。ファース本部福地社長にファースの神髄を語っていただき、深い理解を得ようと言う主旨での開催でした。


ファースの家は協力業者の皆さんの理解と協力が無いと成立し得ない工法です。福地社長の話のあとのグループ討議では、設備屋さんのグループの進行をさせていただきましたが、皆さん真剣にいろいろ考えていて1時間の討議時間があっという間。いよいよこれからと言うところでタイムアップでした。これを機会に加盟工務店からの情報だけではなく、同じ業種の横の繋がりを利用して、より良いファースの家が長野県下でもっともっと建築されればいいなと思いました。
(最後ちょっと小学生の作文みたいですね\(;゚∇゚)/)


今日の研修会、福地社長がブログで取り上げてくださっています。